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メーカー提案!ブレンドテクニック 日販100杯以上のロングセラー

ある大手企業の社員食堂で約5年、ロングヒットしている「担々麺」のブレンド事例を紹介します。
当初、給食会社との協議では「深煎り担々麺スープ」をお湯割りで使う予定だったのですが、現場の料理長さんのアイデアで、練りごま少々と「博多とんこつラーメンスープ」を1割ほどまぜることに。さらに和麺(そば・うどん)のだし引きで使った後の鰹節と昆布を利用して、二番だしで割ることになりました。
すると、練りごまのフレッシュな香りが引き立ち、なめらかな豚骨ラーメンスープが深煎り担々麺スープのコクを丸くし、オリジナルとはひと味違う魅力を発揮。また、和風だしで割ったことで、飽きのこないライト感覚に仕上がりました。
ラーメンは3品あり、醤油ラーメンとチャーシュー麺が定番で、残り1品が1週間サイクルの日替わりで提供されるのですが、担々麺の人気は別格。1日800人ほど利用される食堂で、他の日替わりは日販50杯ほどですが、担々麺だと日販100杯以上は軽く超えるそうです。もはや名物ラーメンの域ですね。

(下記記事に続く)


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植田昌広(うえだ まさひろ)

 ラーメンは3品あり、醤油ラーメンとチャーシュー麺が定番で、残り1品が1週間サイクルの日替わりで提供されるのですが、担々麺の人気は別格。1日800人ほど利用される食堂で、他の日替わりは日販50杯ほどですが、担々麺だと日販100杯以上は軽く超えるそうです。もはや名物ラーメンの域ですね。
エバラ食品工業マーケティング部 担当課長


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使用商品 [深煎り担々麺スープ] バランスがよく活用自在

深煎りごまを使用した香ばしい風味と、練りごまを使用したフレッシュ感が自慢。ナッツを加えたマイルドなコクが引き立ち、サンショウを使った食べやすい辛味がクセになる。
規格=パウチ1kg


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使用商品 [博多とんこつラーメンスープ] 調味料でも活躍

豚のゲンコツ、胴骨の炊き出しをブレンド。濃厚でコク深い博多ラーメンスープ。臭みがなく、飽きずに食べやすい。塩気とニンニク風味のバランスに優れ、調味料にも便利。
規格=パウチ1kg

adminレシピメーカー提案!ブレンドテクニック 日販100杯以上のロングセラー ある大手企業の社員食堂で約5年、ロングヒットしている「担々麺」のブレンド事例を紹介します。 当初、給食会社との協議では「深煎り担々麺スープ」をお湯割りで使う予定だったのですが、現場の料理長さんのアイデアで、練りごま少々と「博多とんこつラーメンスープ」を1割ほどまぜることに。さらに和麺(そば・うどん)のだし引きで使った後の鰹節と昆布を利用して、二番だしで割ることになりました。 すると、練りごまのフレッシュな香りが引き立ち、なめらかな豚骨ラーメンスープが深煎り担々麺スープのコクを丸くし、オリジナルとはひと味違う魅力を発揮。また、和風だしで割ったことで、飽きのこないライト感覚に仕上がりました。 ラーメンは3品あり、醤油ラーメンとチャーシュー麺が定番で、残り1品が1週間サイクルの日替わりで提供されるのですが、担々麺の人気は別格。1日800人ほど利用される食堂で、他の日替わりは日販50杯ほどですが、担々麺だと日販100杯以上は軽く超えるそうです。もはや名物ラーメンの域ですね。 (下記記事に続く) 植田昌広(うえだ まさひろ)  ラーメンは3品あり、醤油ラーメンとチャーシュー麺が定番で、残り1品が1週間サイクルの日替わりで提供されるのですが、担々麺の人気は別格。1日800人ほど利用される食堂で、他の日替わりは日販50杯ほどですが、担々麺だと日販100杯以上は軽く超えるそうです。もはや名物ラーメンの域ですね。 エバラ食品工業マーケティング部 担当課長 使用商品 バランスがよく活用自在 深煎りごまを使用した香ばしい風味と、練りごまを使用したフレッシュ感が自慢。ナッツを加えたマイルドなコクが引き立ち、サンショウを使った食べやすい辛味がクセになる。 規格=パウチ1kg 使用商品 調味料でも活躍 豚のゲンコツ、胴骨の炊き出しをブレンド。濃厚でコク深い博多ラーメンスープ。臭みがなく、飽きずに食べやすい。塩気とニンニク風味のバランスに優れ、調味料にも便利。 規格=パウチ1kgあたらしい視点でラーメンを伝える情報誌!