LHiLSD7P

空海味玉そば 830円

居心地にこだわり女性客が5割強
味の決め手は仏料理のロースト製法

「麺屋 空海」は、「女性1人でも入りやすいラーメン屋」をコンセプトに2002年、東京渋谷の参宮橋に1号店をオープン。以来、着実にファンをつかみ、現在19店(FC9・海外1)を展開している。女性客を核にファミリー層の開拓が堅調で、商業施設からの出店要請が増えており、5年後には50店に達する見込みだ。
味はもとより、とにかく居心地にこだわっている。白壁を基調としたカフェ風の内装。清潔感あふれるオープンキッチンにバー風のカウンター。椅子にはゆったりとした背もたれ。女性客が1人で食べてても、なんら違和感がない。実際、集客の5割強が女性で、女性1人の常連客も多い。
「女性を意識した店は増えていますが、そうした店でも、まだ男性目線が根強い。空海は、細部の細部まで女性目線にこだわりたい」(斎藤弘亮・運営企画部長)
味の決め手はフレンチの手法を用いた〝ロースト製法〟。フォン・ド・ボー同様に骨(豚骨、鶏がら)をオーブンで焼いてからスープを炊く。これをベースに澄んだクセのない上品な味わいを演出するという。また、醤油味には山口県の丸三醤油を使い、西日本特有の角のない甘味を訴求。塩味にはフランス産のゲラント塩を使い、ミネラル豊富な岩塩の魅力を強調。複雑な味を追求するよりも、素材の持ち味を引き出し、女性好みのライト志向に仕上げている。
「複雑な味は、すぐに飽きられます。女性の常連客をつかむコツは、できるだけシンプルに、素材の持ち味を生かす。これに限ると思います」(斎藤氏)
今後は米国市場を主軸とする本格的な海外出店、フードコート事業への参入にも注力する方針。事業多角化で女性の潜在ニーズをどこまで引き出せるか注目される。


aT3gWdkX_VL023_r01

麺屋 空海

オリエンタルカフェのような店頭
屋号=麺屋 空海
経営=㈱リファインフーズ
本部所在地=東京都港区浜松町1─28─4
事業内容=「麺屋 空海」19店舗(FC9・海外1)の経営他、飲食ビジネスのコンサルティングを展開。

Y8ILFBc9

海外・FFにも注力、5年後50店を目指す

とことん居心地にこだわったスタイリッシュな内装

adminコラム空海味玉そば 830円 居心地にこだわり女性客が5割強 味の決め手は仏料理のロースト製法 「麺屋 空海」は、「女性1人でも入りやすいラーメン屋」をコンセプトに2002年、東京渋谷の参宮橋に1号店をオープン。以来、着実にファンをつかみ、現在19店(FC9・海外1)を展開している。女性客を核にファミリー層の開拓が堅調で、商業施設からの出店要請が増えており、5年後には50店に達する見込みだ。 味はもとより、とにかく居心地にこだわっている。白壁を基調としたカフェ風の内装。清潔感あふれるオープンキッチンにバー風のカウンター。椅子にはゆったりとした背もたれ。女性客が1人で食べてても、なんら違和感がない。実際、集客の5割強が女性で、女性1人の常連客も多い。 「女性を意識した店は増えていますが、そうした店でも、まだ男性目線が根強い。空海は、細部の細部まで女性目線にこだわりたい」(斎藤弘亮・運営企画部長) 味の決め手はフレンチの手法を用いた〝ロースト製法〟。フォン・ド・ボー同様に骨(豚骨、鶏がら)をオーブンで焼いてからスープを炊く。これをベースに澄んだクセのない上品な味わいを演出するという。また、醤油味には山口県の丸三醤油を使い、西日本特有の角のない甘味を訴求。塩味にはフランス産のゲラント塩を使い、ミネラル豊富な岩塩の魅力を強調。複雑な味を追求するよりも、素材の持ち味を引き出し、女性好みのライト志向に仕上げている。 「複雑な味は、すぐに飽きられます。女性の常連客をつかむコツは、できるだけシンプルに、素材の持ち味を生かす。これに限ると思います」(斎藤氏) 今後は米国市場を主軸とする本格的な海外出店、フードコート事業への参入にも注力する方針。事業多角化で女性の潜在ニーズをどこまで引き出せるか注目される。 麺屋 空海 オリエンタルカフェのような店頭 屋号=麺屋 空海 経営=㈱リファインフーズ 本部所在地=東京都港区浜松町1─28─4 事業内容=「麺屋 空海」19店舗(FC9・海外1)の経営他、飲食ビジネスのコンサルティングを展開。 海外・FFにも注力、5年後50店を目指す とことん居心地にこだわったスタイリッシュな内装あたらしい視点でラーメンを伝える情報誌!