ラーメンを クール・ジャパンの 担い手に

日本文化(ブランド)の海外普及を狙う官民一体の取り組みが活発化。特に〝日本食〟は主力分野に位置付けられている▼クール・ジャパン・クリエイティブ産業政策(経産省)、ユネスコ無形文化遺産化推進協議会(農水省)を軸に、多くの団体・企業が関心を寄せている▼だが対象は日本料理や寿司などの伝統食が主で、ラーメンのような大衆料理や海外ラーメン店への関心は薄い。業界にとって寂しい限りだ▼ここ数年、若手ラーメン経営者の海外進出が著しい。ラーメン店は日本料理店や寿司店に比べ①投資コストが安く②食材調達がシンプルで③従業員も少なくて済む。なにより若手経営者のチャレンジ精神が旺盛だ▼ラーメンは大衆食の象徴である。国際化は関連企業の海外進出にも大きく貢献するだろう。新天地に打って出る若手経営者の勇気に期待したい。(岡安秀一)

adminコラムラーメンを クール・ジャパンの 担い手に 日本文化(ブランド)の海外普及を狙う官民一体の取り組みが活発化。特に〝日本食〟は主力分野に位置付けられている▼クール・ジャパン・クリエイティブ産業政策(経産省)、ユネスコ無形文化遺産化推進協議会(農水省)を軸に、多くの団体・企業が関心を寄せている▼だが対象は日本料理や寿司などの伝統食が主で、ラーメンのような大衆料理や海外ラーメン店への関心は薄い。業界にとって寂しい限りだ▼ここ数年、若手ラーメン経営者の海外進出が著しい。ラーメン店は日本料理店や寿司店に比べ①投資コストが安く②食材調達がシンプルで③従業員も少なくて済む。なにより若手経営者のチャレンジ精神が旺盛だ▼ラーメンは大衆食の象徴である。国際化は関連企業の海外進出にも大きく貢献するだろう。新天地に打って出る若手経営者の勇気に期待したい。(岡安秀一)あたらしい視点でラーメンを伝える情報誌!