まだまだ発展途上の 「フェイスブック」 ラーメン関連ページ

この10月、ソーシャルメディアのフェイスブック(Facebook)は世界中の利用者が10億人を突破したと発表した。日本でも定着しつつあるフェイスブックだが、ラーメン関連のページはまだそれほど多くない。フェイスブック内で「ラーメン」というキーワードを検索してみても、これといって特徴のあるページはあまり出てこない。この原稿執筆時点では、コミュニティページ(フェイスブックで、その分野のファン有志が作った非公式のファンページ)以外で最上位に来るのはラーメン二郎の公式ページだ。例えば、グーグルでラーメンのブログを検索すると、日本中のラーメンファンが立ち上げたサイトがゾロゾロ出てくるのとは大違いである。
フェイスブックで比較的特徴のあるラーメン関連のページには、例えば「ラーメン通ドットコム」がある。食品や雑貨を売る兵庫県のネット通販会社が開設したページで、「美味しいラーメン店の情報をみんなでシェアしよう!」というミッションを掲げて投稿を募っている。スタートは昨年の1月で、この10月後半の時点で万1000以上の「いいね!」を確保しており、なかなかの人気だ。
他にも、「東京ラーメンのリアル最新情報をお届けしています。」というキャッチフレーズの「TOKYOラーメンbook」は約4800人、角川マガジンズの「ラーメンWalker」は約2500人の「いいね!」を集めている。食べ歩きの記録や投稿サイトとしては、ブログよりもはるかに機動性があり使いやすいフェイスブック。今後、ラーメン関連で大きく飛躍する要素を秘めているといえるだろう。

■ラーメン通ドットコム
http://www.facebook.com/ramentwo

■TOKYOラーメンbook
http://www.facebook.com/tokyoramenbook

■ラーメンWalker
http://www.facebook.com/ramenwalker


入江 直之(いりえ・なおゆき)

「EATWORKS」代表。外食をはじめフード業界のマーケティングやプロモーションなどを手掛ける他、パソコンやインターネット、モバイルなどにも、うんちくを傾ける。飲食店の開業支援も数多い。

adminコラムまだまだ発展途上の 「フェイスブック」 ラーメン関連ページ この10月、ソーシャルメディアのフェイスブック(Facebook)は世界中の利用者が10億人を突破したと発表した。日本でも定着しつつあるフェイスブックだが、ラーメン関連のページはまだそれほど多くない。フェイスブック内で「ラーメン」というキーワードを検索してみても、これといって特徴のあるページはあまり出てこない。この原稿執筆時点では、コミュニティページ(フェイスブックで、その分野のファン有志が作った非公式のファンページ)以外で最上位に来るのはラーメン二郎の公式ページだ。例えば、グーグルでラーメンのブログを検索すると、日本中のラーメンファンが立ち上げたサイトがゾロゾロ出てくるのとは大違いである。 フェイスブックで比較的特徴のあるラーメン関連のページには、例えば「ラーメン通ドットコム」がある。食品や雑貨を売る兵庫県のネット通販会社が開設したページで、「美味しいラーメン店の情報をみんなでシェアしよう!」というミッションを掲げて投稿を募っている。スタートは昨年の1月で、この10月後半の時点で万1000以上の「いいね!」を確保しており、なかなかの人気だ。 他にも、「東京ラーメンのリアル最新情報をお届けしています。」というキャッチフレーズの「TOKYOラーメンbook」は約4800人、角川マガジンズの「ラーメンWalker」は約2500人の「いいね!」を集めている。食べ歩きの記録や投稿サイトとしては、ブログよりもはるかに機動性があり使いやすいフェイスブック。今後、ラーメン関連で大きく飛躍する要素を秘めているといえるだろう。 ■ラーメン通ドットコム http://www.facebook.com/ramentwo ■TOKYOラーメンbook http://www.facebook.com/tokyoramenbook ■ラーメンWalker http://www.facebook.com/ramenwalker 入江 直之(いりえ・なおゆき) 「EATWORKS」代表。外食をはじめフード業界のマーケティングやプロモーションなどを手掛ける他、パソコンやインターネット、モバイルなどにも、うんちくを傾ける。飲食店の開業支援も数多い。あたらしい視点でラーメンを伝える情報誌!